みんなのまちのお知らせ
<< 【採用者発表】「みんなのまちののこしたい風景」写真集 | main | みんなのまちを楽しく見られる新ページができました! >>

【優秀作品発表】写真家・伊東俊介が選んだ「みんなのまちののこしたい風景」47作品発表  


2010年11月に写真を一般募集し、12月1日〜12日の期間、
アルバムエキスポ大阪会場にて展示していました
カメラピープル×Re:S「みんなのまちののこしたい風景」。

>みんなのまちののこしたい風景

先日、写真家・伊東俊介さんに選考いただきました47都道府県の
なかから各1作品、合計47作品が選ばれましたので発表いたします。

選ばれましたみなさま、おめでとうございます〜☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼北海道・東北


●北海道 富良野 <you*>さん 四季の丘

>写真とコメントを見る


北海道ならではの写真ですね。
この花畑はどこまで続いているんでしょうか。。
行ってみたくなりました。。


●青森県 蟹田駅 <くままま>さん 

>写真とコメントを見る


雪国感のある写真ですね。
何気ない風景ですけど、20年、30年後も見れたら良いな。。
今のうちに僕も撮りに行って残しておきたいですね。


●岩手県 盛岡市 上の橋そば <ユタカ>さん

>写真とコメントを見る


僕は、毎年全国を車で走り回っていますが、
こんなシチュエーションで、こんな木見た事ないです。。
行ってみないと。。。


●宮城県 丸森町 石羽古碑かかし街道 <しげぽ>さん

>写真とコメントを見る


かかしの祭典があるなんて、初めて知りました。。
この時期の街道はすごく面白い光景なんでしょうね。。
何月にあるんでしょうか??
教えてほしい!!


●秋田県 男鹿市 寒風山 <トモたろう>さん

>写真とコメントを見る


ずっと行きたくて、行けていない男鹿半島、
こんなにすばらしい夕日が見れる所なんですね。。
山の感じといい、ここでしか見れない風景ですね。。


●山形県 酒田市 スワンパーク <まり一>さん

>写真とコメントを見る


写っているのは一部分でしょうから、
この白鳥の数は半端ないですね。。
確かにちょっと怖いぐらいです。。。
スワンパーク恐るべし。。


●福島県 郡山市西田町高柴 <miyu>さん

>写真とコメントを見る


この縁側の感じも、なかなか撮れそうで撮れなくなってきましたね。。
七福神のお面の様なものが見えますが、
こういうのが飾ってあるのは初めて見ました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関東



●東京都 六本木 <ゆうき>さん

>写真とコメントを見る


夜の東京って明るいですね。
なんどかここを通ったことありますが、まぶしいですよね。


●神奈川県 横浜市中区 赤れんが倉庫<kinu>さん

>写真とコメントを見る


こんなスケートリンクがあるんですね。。
すごくいい感じです。
ほんと、見てるだけで楽しくなる風景です。


●埼玉県 所沢市 <コンタケイコ>さん

>写真とコメントを見る


ほんと良いおうちですね。。
こんな家に住みたいです。
親から子へ、子から孫へと繋がって残して行ってほしいです。。


●千葉県 夷隅群 御宿町 <サト>さん

>写真とコメントを見る


千葉県にはこんな所もあるんですね。。
らくだの像もいい味をだしてくれてますね。
ほんと、砂漠みたい。


●茨城県 牛久大仏 <こばやし>さん

>写真とコメントを見る


僕も牛久大仏ファンです。。
これは反則やね。。
世界で一つやもんね。。
この撮り方も一本とられました。。


●栃木県 とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ <モクジン>さん

>写真とコメントを見る


これは毎年みれるんでしょうか?
ちゃんと膨らんだドラえもんがみたい。。
来年撮りにいこうかな。。。


●群馬県 甘楽郡 <tsurujun>さん

>写真とコメントを見る


ぼくの実家の周辺も、昔はこんな感じでした。
ここにはまだ残っているんですね。。
大事に残していってほしいです。


●山梨県 甲州市 塩山にて <yuki>さん

>写真とコメントを見る


ご実家のこの風景はもう見れないんですね。。
貴重な一枚ですね。。
こういう文化そのものも、写真だけでなく残って行ってほしいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼信越・北陸



●新潟県 長岡市栃尾 <チョコカメラ>さん

>写真とコメントを見る


何度か、冬に北陸を通りましたが、近年は雪が少なく
こういう風景を見られる日数も少なくなって来ているそうですね。
残しておかないといけない風景の一つです。


●長野県 長野市 旧大岡村 樋知大神社 <りょう>さん

>写真とコメントを見る


ブナの森も少なくなってきているものの一つですね。
こんなに美しい森の写真も、大事に記録していきたいですね。


●富山県 富山市 富岩運河環水公園 <Kajo>さん

>写真とコメントを見る


日本全国旅して回ってきましたが、
富山市のこの景色は心に残ります。
街からこんな景色を見れる所はここしかありませんね。


●石川県 七尾市 <キヨシマシン>さん

>写真とコメントを見る


石川県にこんなお祭りがあるなんて、知りませんでした。。
すごい山車ですね。ほんとデカ山です。
これも是非撮りに行ってみたい場所です。


●福井県 福井市の自宅にて <ましゅン。>さん

>写真とコメントを見る


かわいい写真です。
子供たちはいつか、この写真を見ておじいちゃんとの時間を
思い出すんでしょうね。。
この日にしか残せなかった写真ですね。大事にしてくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼東海



●愛知県 新城市 <ゆうき>さん

>写真とコメントを見る


単線の電車の車窓っていいですね。
こういう電車に乗って、どこまでも行ってみたい気分にさせられました。。


●岐阜県 恵那市 坂折棚田 <hodachrome>さん

>写真とコメントを見る


ほんとにすばらしい風景ですね。
まだ僕もこんな風景は撮れていないです。
こんなシチェーション他に無いでしょうね。。


●静岡県 三島市三ツ谷新田 <bun>さん

>写真とコメントを見る


富士山ファンの僕には、たまらない一枚です。
こんな光景に出会えて幸せですね。
嫉妬します。


●三重県 鳥羽のとある漁港<chiby>さん

>写真とコメントを見る


お正月漁港では、こういう風習があるんですね。
きっと壮観な光景だったでしょうね。
ほんと、バタバタという旗の音が聞こえてきそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼近畿



●大阪府 東海道新幹線鳥飼基地 <にしきん>さん

>写真とコメントを見る


モノレールからのこの景色、なかなか見れないですね。
新幹線がこんなにずらり並ぶ場所、是非皆さんも行ってみてほしいです。
ちょっとマニアック?


●兵庫県 淡路島 <なおみ>さん

>写真とコメントを見る


たこのフェリー、味ありますね。
フェリーってほんと良いんですよね。。
乗るのも見るのも。。
再開されてずっと残しておいてほしいですね。
祈ります。


●京都府 京都市 駅前 <castela>さん

>写真とコメントを見る


このレトロな感じは、京都タワーならではですよね。
こんな建築物もここにしかない。。
ここで写真撮ると、タイムスリップしたように写ってしまいますね。
変わらずに残してほしいですね。


●滋賀県 高島市 <空犬ポチ>さん

>写真とコメントを見る


うーん、白鬚神社の朝、こんな風に撮れるんですね。。
鳥居の周りに何もないこの感じ、ここしか無いでしょうね。。
近くにいながら撮れていなくて、悔しい一枚です。


●奈良県 明日香村 <shotam>さん

>写真とコメントを見る


木の佇まいと、たんぼの感じ、空の表情、
この時にしか撮れないであろう写真ですね。
明日香村はやはり良い所ですね。
行きたくなりました。。


●和歌山県 串本町 橋杭岩 <ぶっさん>さん

>写真とコメントを見る


灯台下暗し。。
和歌山にこんな所があるなんて。。
色んな奇岩を見てきましたが、他に類をみない感じですね。。
今度行ってみよ。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼中国


●鳥取県 鳥取市 <さうら>さん

>写真とコメントを見る


美しい瞬間に出会えて幸せですね。。
素朴な場所のこういう写真こそ、当たり前のようで、そうではない
時代とともに、なくなって行きやすいんですよね。。


●島根県 大根島 <ともじろ>さん

>写真とコメントを見る


大根島は何度も訪れていますが、こんな船あったんですね。
知らなかった。。
まだあるのかな?
次行く時見つけてみます。


●岡山県 倉敷市下津井田之浦 <susumu>さん

>写真とコメントを見る


瀬戸大橋はほんまにすごいですね。
人間の作った建造物も、ある意味自然と言えるんですね。
そんな気にさせられました。


●広島県 旧広島市民球場 <もち林>さん

>写真とコメントを見る


野球ファンの僕としては、外せない一枚でした。。
一度は行きたかった球場です。。
残念でしかたない。
後悔先に立たずです。


●山口県 山口市徳地にて <コタ>さん



山口のこの茶色の瓦の農村風景、山と田んぼ。。
山口にしかない風景です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼四国


●徳島県 <kooh>さん

>写真とコメントを見る


すごい渓谷ですね。。
小便小僧になりたいなあ。。


●香川県 小豆郡土庄町 <hide>さん

>写真とコメントを見る


小豆島にこういう活気のあるお祭りがあるのですね。。
男らしい迫力が伝わってきます。
色んな地方のお祭りも、大事に継がれ残して行ってほしいです。


●愛媛県 松山市 路面電車の中 <kana>さん

>写真とコメントを見る


路面電車ってほんといいですよね。
バスとは違う空気がありますね。
松山の路面電車は今でも、ばりばり現役なんですね。
ずっと残っていますように。。


●高知県 香南市 <チャボ>さん

>写真とコメントを見る


こりゃすごいですね。。
いったいどういう仕組みなんでしょう??
今でも現役ですよね?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼九州・沖縄


●福岡県 北九州市若松区 <kaori>さん

>写真とコメントを見る


赤い橋が奇麗な風景ですね。
下を通るフェリー、何十年後も同じように変わらずあると良いですね。
橋のある風景っていいですよね。


●佐賀県 唐津市 <tissuecase>さん

>写真とコメントを見る


佐賀県の海側は行った事が無かったですが、海と島と空、いい風景です。
まだまだ知らない風景だらけですね。。


●長崎県 北松浦郡小値賀町 小値賀小学校の廊下にて <8sea>さん

>写真とコメントを見る


貴重な一枚の写真ですね。
もう撮る事のできない一枚。。
写真っていいですね。


●熊本県 二の丸公園 <simplestyle>さん

>写真とコメントを見る


お城の石垣にこんなに、子供が群がっているのって見た事無いですね。
熊本城にこんな場所があるなんて知りませんでした。。


●大分県 玖珠郡玖珠町 豊後森機関庫 <Ichirokugo>さん

>写真とコメントを見る


この時代の建造物はほんと、かっこいいですね。
少しでも多く残っていってほしいですね。
次に大分に行ったら行ってみますね。


●宮崎県 日南サンメッセ <fancy h>さん

>写真とコメントを見る


この兄弟たちが大人になって、
またブランコに乗れるといいなあ。。
気持ち良さそうな場所ですね。。


●鹿児島県 屋久島 <MIU*>さん

>写真とコメントを見る


こんな大きな虹の写真は貴重ですね。
この時にしかない、奇跡の一枚ですね。


●沖縄県 <T.Y.O>さん

>写真とコメントを見る


この瓦の色といい、空の色といい、
これぞ沖縄ですね。
沖縄でしか撮れない風景、僕も久しぶりに行ってみたくなりました。。



Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Search this site.
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM