みんなのまちのお知らせ
<< みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学 - 1日目 / 8月7日(土) | main | 15のお題で作る「みんなのまち」写真集発売について >>

みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学 - 2日目 / 8月8日(日)  




みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学レポート、昨日のレポート
みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学 - 1日目 / 8月7日(土)」に引き続き、
きょうは2日目の8月8日(日)のレポート。

この日も日差しの強いお天気のなか、外出して撮影に出かけるワークショップが
ありましたが、みなさん元気にご参加いただきましたよ。



<山村光春「Photoback ワークショップ 〜写真集づくりを楽しもう〜」>

1日目に引き続き、編集者・山村光春さんによる写真づくり教室。
写真集をひとりで作っていると気づかない構成やストーリー展開を、ほんの少しの
ヒントで大きく魅力的に変えてしまう山村さんの知識と技術に勉強になりました。



<SX-70 FOREVER「京都でPXフィルムをみんなで楽しむワークショップ」>

誕生からいまだ根強い人気を誇るポラロイドカメラ「SX-70」を使って、
話題の新フィルム「PX600」フィルムを楽しむためのワークショップです。
ほとんどの方が初心者ということもあり、カメラの基本的な操作方法から撮影、
そして作品発表や質問や回答をみっちり2時間半、行ないました。



ポケデジで撮る。「音のない映画づくり教室」

映画監督・杉田協士さんを迎え、カメラピープル企画で生まれた小さなデジタルカメラ
「SQ30m」通称:ポケデジを使って撮影。グループに分かれて大学構内を巡り、
音のない映像作品をみんなで作って発表するという難題でしたが、しっかり作品として
完成させてしまう参加者のみなさんに監督、スタッフともに脱帽しました。



シロくま先生「セルフポートレイトパンチ」

京都造形芸術大学の教員でもある、シロくま先生によるセルフポートレート教室。
教室内におおがかりなセルフポートレート用スタジオをセッティングして、
参加者ひとりで自身を撮影するというワークショップ。
みんなが戸惑いながらも、しっかり作品として仕上げてくるところは流石。



Camera People「みんなのNATURA写真教室&交流会」

あらかじめ参加者の方にお渡ししたNATURAで撮影したフィルムを現像・プリントし、
当日会場で発表するという異質の写真教室。
同じカメラ、同じフィルム、同じ期間で撮った写真だけど、しっかり個性のある写真が
表現されていることに、NATURAの優秀さを知ることができました。
最後は富士フイルム担当者さま向けの質問もあり、充実したNATURAな時間でした。



甲斐みのり「ロマンチック京都街歩きツアー」

富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」を持って、京都左京区界隈を
人気の編集者・甲斐みのりさんの案内で巡回するという乙女なら憧れるツアー!
途中、甲斐さんおすすめのカフェに寄ったり、神社でおみくじをひいたり、
普段立ち寄れない施設に入ったりと夢のような街歩きをしました。


また、みんなのまちでは、今後もイベントや教室を予定しています。
今度はあなたのまちで開催されるかもしれません。
どうかそのときはぜひご参加くださいね。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Search this site.
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM