みんなのまちのお知らせ
<< 【採用者発表】15のお題でつくる「みんなのまち」写真集 | main | みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学 - 2日目 / 8月8日(日) >>

みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学 - 1日目 / 8月7日(土)  




来る8月最初の土曜日、1日(土)に京都造形芸術大学において、
さまざまな講師による教室が企画された「みんなのまち学校」を開催しました。
当日は連日猛暑のまま迎え、とても天気の良い暑い日となりました。

ここで簡単ではありますが、どのような教室が開催されたかをご紹介いたします。



<山村光春「Photoback ワークショップ 〜写真集づくりを楽しもう〜」>

編集者・山村光春さんを講師に迎え、人に見せたくなる写真集を作るための講座。
参加者のみなさんが十数枚の写真を持参し、ストーリーや構成を組み立て、
最後にプレゼンテーションすることで、まるでプロの編集者が作ったような
構成を自分で考え、作ることができる講座でした。



<雑誌『カメラ日和』特別企画「知ればもっと楽しい、カメラの話」>

写真雑誌「カメラ日和」による公開インタビュー&ワークショップ。
一眼レフカメラ「LUMIX」が人気のメーカー・Panasonicの方をお迎えして、
カメラの開発秘話や使い方、撮影テクニックを直接お聞きしました。



<みずのがっこう「みずのある風景を撮ろう」>

京都造形芸術大学の近隣河川をスタッフの案内とともに直接巡りながら撮影。
水が豊かな国で暮らしている生活を改めて知る機会とともに、
最後には撮影した写真を集めて一冊の写真集として作成いたします。



<藤代冥砂「日々の暮らしやまちを写真に切り撮る魅力」>

写真家・小説家の藤代冥砂さんをゲストに迎え、日常生活を撮ることについて
仕事とはまた違った視点、そして結婚、子供ができてからの生活の変化など
さまざまな方向からお話しをお聞きしました。



eri「カメラは眼 シャッターのまばたき 写真はみんなの心模様」

motherファッションデザイナーとして人気のeriさんに、プライベート写真を多く
お持ちいただき、プロジェクターに投影しながら写真の魅力を伝えていただきました。
写真のこと、ファッションのことなど、会場からは幅広い質問をいただき、
気さくにお答えいただくことができました。


そして、
みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学 - 2日目 / 8月8日(日)
に続きます。。。
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Search this site.
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM