みんなのまちのお知らせ

【優秀作品発表】写真家・伊東俊介が選んだ「みんなのまちののこしたい風景」47作品発表  


2010年11月に写真を一般募集し、12月1日〜12日の期間、
アルバムエキスポ大阪会場にて展示していました
カメラピープル×Re:S「みんなのまちののこしたい風景」。

>みんなのまちののこしたい風景

先日、写真家・伊東俊介さんに選考いただきました47都道府県の
なかから各1作品、合計47作品が選ばれましたので発表いたします。

選ばれましたみなさま、おめでとうございます〜☆


続きを読む >>

【採用者発表】「みんなのまちののこしたい風景」写真集  


 

カメラピープル「のこす」プロジェクトの一環として、
2010年11月2日(火)〜15日(月)の期間、Re:Sとの共同企画として、
カメラピープルSNSを通じてご応募いただきました作品でつくる
「みんなのまちののこしたい風景」写真集ができました。

>みんなのまちののこしたい風景

写真集は2010年12月初旬開催の「アルバムエキスポ大阪」会場にて展示します。

また、今回写真集掲載に採用しました作品は以下の方になります。

※最初のNo.はコミュニティ内トピックにある掲載時に割り振られた番号をさします。
※ニックネームは投稿時にご利用のものを採用しています。
※発表の降順は投稿順であり、掲載順とは異なる場合がございます。
※写真集は12月15日(火)以降、アスカネットの運営する公式Webサイト
 「クラブマイブック」にてご覧いただくことができます。
※写真集はご購入いただくことができません。何卒ご了承ください。


続きを読む >>

Camera People × Re:S「みんなのまちののこしたい風景」  



写真でまちを知り、まちを好きになる「みんなのまち」の新企画がはじまりました。

その名も・・・「みんなのまちののこしたい風景」

本企画は、カメラピープル「のこす」プロジェクト発足に伴い、
これまで雑誌「Re:S」やフリペーパー「写真のことば」を発刊してきた
「Re:S(りす)」
との共同企画です。



Re:Sといえば、これまで日本全国をかけめぐり、
さまざまな日本の良いところを再発見する雑誌「Re:S」の発行や、
富士フイルムのフリーペーパー「写真のことば」のほか、
最近では人気グループ・嵐と一緒に日本を巡る写真集「ニッポンの嵐」の
制作など意欲的に活動されています。

これまでカメラピープルやみんなのまち、Re:Sとは、
「一緒になにかできないものか?」と探りながらお話しをしてきました。

そこで!

まずは今回「みんなのまちののこしたい風景」を開催し、
2010年11月15日(火)までにお送りいただきました投稿写真は、
カメラピープル、Re:S、そして特別審査員の伊東俊介氏により
厳正なる審査を行い、2010年12月1日(水)〜12日(日)開催の
「ALBUM EXPO OSAKA 2010」会場
にて展示いたします。

投稿いただいた写真は、ALBUM EXPO スポンサーである、
Webアルバム作成サービス「アスカネット」さまの協力により、
mybook アルバムにて手にとって御覧いただけますよ。

作品の投稿・閲覧、スケジュールは以下公式ページにてご紹介!
みなさまの投稿参加、また会場で御覧いただけることを楽しみにしています。

●Camera People × Re:S「みんなのまちののこしたい風景」公式ページ

みんなのまち「みずのある日本の風景」審査員賞の発表  




2010年夏、昨年に引き続き「みんなのまち」と「みずのがっこう」のコラボ企画、
カメラピープルSNS内にて募集していました、
みんなのまち「みずのある日本の風景」コンテスト応募作品の審査員賞が決定しました。

>カメラピープルSNS / みんなのまち「みずのある日本の風景」

審査員賞は以下5名のみなさんになります。おめでとうございます。
なお、2名の方には審査員である
映画「ビューティフルアイランズ」監督の海南友子さんから「海南監督賞」、
カメラピープルから「カメラピープル賞」として別途粗品をお送りいたします。


ーーーーーーーーーー
▼海南監督賞

62|abeさん



>投稿写真とコメントを見る

■海南監督からのコメント

瑞穂の国の水辺の夕暮れ。
いのちを育む水面の輝き。
その懐かしさに吸い込まれそうになった。

私たちは、ここから生まれ、ここに還る。みずと、大地と、光の輪の中に。


ーーーーーーーーーー
▼カメラピープル賞

70|sachikogirlさん



>投稿写真とコメントを見る

■カメラピープルからのコメント

水面に写る山や緑の風景、そんな自然のなかでヒトが暮らしているのを
感じることができました。とても心穏やかな気持ちになる素敵な写真。
実際にこの場所を自分の目で見てみたくなりました。


ーーーーーーーーーー
▼その他佳作

●32|竜之介さん



>投稿写真とコメントを見る


●55|hajimeさん



>投稿写真とコメントを見る


●112|otocafeさん



>投稿写真とコメントを見る



以上、選ばれました5名のみなさまおめでとうございます。
また今回200枚を超える作品枚数を投稿いただきました99名のみなさま、
ご参加ありがとうございました。

また、みんなのまちとみずのがっこうでは今後もさまざまな企画を予定しています。
10月16日(土)には、宮城県仙台市にて写真イベントもありますので、
ご興味ある方はぜひ下記ご覧くださいませ。

[仙台]10月16日(土)開催
 ワークショップ|仙台・広瀬川のみずのある風景を撮ろう|みずのがっこう2010

【最優秀作品発表】15のお題でつくる「みんなのまち」写真集  




2010年春夏に作品募集しました、15のお題でつくる「みんなのまち」写真集
ご応募いただいた作品を厳正な審査を行ない、各お題の最優秀作品が決定しました。

最終的に特別審査委員である、写真家・小説家の藤代冥砂さんより、
以下の総評をいただきました。



「全国から応募された写真たちを見ていると、
 旅の車窓から風景を眺めているような気持ちになりました。
 一枚も駄作なし」

 ーーーーーー特別審査委員:藤代冥砂(写真家・小説家)


15の各お題の最優秀作品は以下になります。




続きを読む >>

[愛知]雑貨店「SEANT」にて展示中  



<SEANT 展示コーナー(愛知県)>

ただいま全国を巡回展示中の15のお題で作る「みんなのまち」写真集」。
最後の会場は、愛知県名古屋市栄にある雑貨店「SEANT」
開催期間は、 8月27日(金)〜9月5日(日)の約10日間。

普段からカメラが好きなお客さまの多いSEANTさん。
今回は店内奥展示スペースにて、みんなのまち写真集を展示させていただいています。

写真奥に見えるのは、生産終了したトイデジタルカメラ「SQ30m Piano Black」!
まだSEANTさんでは少し在庫があるようですね。
その他、カメラ関連のアクセサリーや雑貨もたくさん。
ぜひ今週末や来週、お近くの方はお立ち寄りくださいね。

●SEANT
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目34-41
TEL:052-261-4453

>公式Webサイト

[東京]本日20日から北海道と東京にて展示開始  


<写真店「monogram」2階ライブラリー(東京都)>

先週末の京都展示を終え、ただいま島根県立美術館(島根県)、
写真店「albus」(福岡県)で展示中の
15のお題で作る「みんなのまち」写真集」。
本日より2箇所にて展示スタートしました!


まず1箇所目の紹介は・・・

北海道の雑貨店「cholon」と写真店「マッキナフォト」。
カメラ日和主催のイベント「PHOTOFES(フォトフェス)」が
8月20日(金)〜22日(日)まで開催されています。

>カメラ日和主催のイベント「PHOTOFES(フォトフェス)」

今回、こちらの展示会場で「15のお題で作る「みんなのまち」写真集」も
合わせて展示いただいています。
北海道在住の方、ぜひ覗きにいらしてくださいね!

●cholon
札幌市中央区南1条西12丁目ASビル1階
TEL:011-210-0787
>公式Webサイト


そして2箇所目の紹介は・・・

カメラピープルおなじみ写真店「monogram」。
こちらの2階ライブラリースペースにて本日以降、常設展示しています。

●monogram
東京都目黒区鷹番 2-19-13
TEL::03-3760-5852
>公式Webサイト

[福岡]写真店「albus」にて展示中  


<albus前にて九州カメラピープル(福岡県)>

ただいま全国を巡回展示中の15のお題で作る「みんなのまち」写真集」。
福岡県警固にあるカメラピープルが集まる写真店「albus(アルバス)」にて
カメラ日和主催のイベント「PHOTOFES(フォトフェス)」が
8月9日(月)〜22日(日)まで開催されています。

>カメラ日和主催のイベント「PHOTOFES(フォトフェス)」

そこで、みんなのまちでは「15のお題で作る『みんなのまち』写真集」を
8月13日(金)〜22日(日)の期間、同会場に展示させていただいております。
九州地方にお住まいの方は是非見に来てくださいねー!


●albus(アルバス写真ラボ)
〒810-0023
福岡県福岡市中央区警固2-9-14
TEL:092-791-9335
>公式Webサイト

[島根]島根県立美術館にて「みんなのまち」写真集展示中  



<島根県立美術館(島根県)>

ただいま全国を巡回展示中の15のお題で作る「みんなのまち」写真集」。
今回展示のお世話になっている Re:s チームから会場の写真をいただきました。

今夏美術館のギャラリーでは、8月11日(水)〜8月30日(月)の期間、
佐野史郎写真展/りす写友会写真展/『リメンバーしまね』的写真展」として
島根を盛り上げる写真展やギャラリートークやコンサートが開催されます。

8月22日(日)14時からは、トークイベント『写真と神話』と題して、
佐野史郎(俳優)・柴崎友香(小説家)×藤本智士(雑誌『Re:s』編集長)
による3者のイベントが美術館ホールであります。(※聴講無料)

>島根県立美術館ギャラリー関連イベント

ご興味のある方は是非会場までお越しくださいマセ!

●島根県立美術館
〒690-0049 島根県松江市袖師町1-5
TEL:0852-55-4700(代表)
>公式Webサイト

15のお題でつくる「みんなのまち」写真集巡回中  


<恵文社一乗寺店(京都府)>

先にお伝えしました15のお題で作る「みんなのまち」写真集」。
ただいま全国を巡回展示しています。展示会場と期間は以下の通り。

●京都
8月7日(土)〜15日(日)終了しました

●北海道
8月20日(金)〜22日(日)
cholon ※PHOTOFES会場内

●東京
8月20日(金)〜

●愛知
8月27日(金)〜9月5日(日)

●島根
8月10日(火)〜31日(火)開催中

●福岡
8月13日(金)〜22日(日)開催中
albus ※PHOTOFES会場内

ぜひお近くにお住まいの方はご来場くださいねー!