みんなのまちのお知らせ

[仙台]いよいよ今週末10月16日(土)開催/仙台・広瀬川ワークショップ  




いよいよ今週末10月16日(土)、カメラピープル「みんなのまち」と
地球のみずのことを考える「みずのがっこう」による
「ワークショップ|仙台・広瀬川のみずのある風景を撮ろう」
を宮城県仙台市で開催いたします。

上記マップは、当日参加者のみなさんと撮影会へ出かけるためにお配りするもの。
広瀬川のこと、みずのことを、楽しく深く知りながら写真を撮りましょう!!!!!

※ワークショップの詳細・参加お申込みは以下をご覧ください。

>ワークショップ|仙台・広瀬川のみずのある風景を撮ろう|みずのがっこう2010



<注意>当日は上記の格好やマスクで撮影するわけではありません。

[仙台]10月16日(土)開催/ワークショップ|仙台・広瀬川のみずのある風景を撮ろう|みずのがっこう2010  



[宮城県仙台市]広瀬川

来たる10月16日(土)、カメラピープル「みんなのまち」と地球のみずのことを考える
「みずのがっこう」による「ワークショップ|仙台・広瀬川のみずのある風景を撮ろう」
を宮城県仙台市で開催します。

本企画はカメピ、みんなのまちでは仙台初!なにより東北初のイベント!
授業の内容は・・・
-----
仙台市に流れる広瀬川の歴史や風景を楽しみながら、写真を撮るワークショップです。
当日は「みず」を切り口に、普段過ごしている街や、旅先 で出会った街の話を交えて、
日常の風景を撮影します。街の中を「みず」を意識して歩くと、
そこには美しい水のある風景がたくさんあります。
参加した方が撮った写真とエピソードを集め、1冊のミニ写真集をつくり、
後日オンライン上でご覧いただくことができます。
(公式サイトより抜粋)
-----
です!

※ワークショップの詳細・参加お申込みは以下をご覧ください。

>ワークショップ|仙台・広瀬川のみずのある風景を撮ろう|みずのがっこう2010


みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学 - 2日目 / 8月8日(日)  




みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学レポート、昨日のレポート
みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学 - 1日目 / 8月7日(土)」に引き続き、
きょうは2日目の8月8日(日)のレポート。

この日も日差しの強いお天気のなか、外出して撮影に出かけるワークショップが
ありましたが、みなさん元気にご参加いただきましたよ。



<山村光春「Photoback ワークショップ 〜写真集づくりを楽しもう〜」>

1日目に引き続き、編集者・山村光春さんによる写真づくり教室。
写真集をひとりで作っていると気づかない構成やストーリー展開を、ほんの少しの
ヒントで大きく魅力的に変えてしまう山村さんの知識と技術に勉強になりました。



<SX-70 FOREVER「京都でPXフィルムをみんなで楽しむワークショップ」>

誕生からいまだ根強い人気を誇るポラロイドカメラ「SX-70」を使って、
話題の新フィルム「PX600」フィルムを楽しむためのワークショップです。
ほとんどの方が初心者ということもあり、カメラの基本的な操作方法から撮影、
そして作品発表や質問や回答をみっちり2時間半、行ないました。



ポケデジで撮る。「音のない映画づくり教室」

映画監督・杉田協士さんを迎え、カメラピープル企画で生まれた小さなデジタルカメラ
「SQ30m」通称:ポケデジを使って撮影。グループに分かれて大学構内を巡り、
音のない映像作品をみんなで作って発表するという難題でしたが、しっかり作品として
完成させてしまう参加者のみなさんに監督、スタッフともに脱帽しました。



シロくま先生「セルフポートレイトパンチ」

京都造形芸術大学の教員でもある、シロくま先生によるセルフポートレート教室。
教室内におおがかりなセルフポートレート用スタジオをセッティングして、
参加者ひとりで自身を撮影するというワークショップ。
みんなが戸惑いながらも、しっかり作品として仕上げてくるところは流石。



Camera People「みんなのNATURA写真教室&交流会」

あらかじめ参加者の方にお渡ししたNATURAで撮影したフィルムを現像・プリントし、
当日会場で発表するという異質の写真教室。
同じカメラ、同じフィルム、同じ期間で撮った写真だけど、しっかり個性のある写真が
表現されていることに、NATURAの優秀さを知ることができました。
最後は富士フイルム担当者さま向けの質問もあり、充実したNATURAな時間でした。



甲斐みのり「ロマンチック京都街歩きツアー」

富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」を持って、京都左京区界隈を
人気の編集者・甲斐みのりさんの案内で巡回するという乙女なら憧れるツアー!
途中、甲斐さんおすすめのカフェに寄ったり、神社でおみくじをひいたり、
普段立ち寄れない施設に入ったりと夢のような街歩きをしました。


また、みんなのまちでは、今後もイベントや教室を予定しています。
今度はあなたのまちで開催されるかもしれません。
どうかそのときはぜひご参加くださいね。

みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学 - 1日目 / 8月7日(土)  




来る8月最初の土曜日、1日(土)に京都造形芸術大学において、
さまざまな講師による教室が企画された「みんなのまち学校」を開催しました。
当日は連日猛暑のまま迎え、とても天気の良い暑い日となりました。

ここで簡単ではありますが、どのような教室が開催されたかをご紹介いたします。



<山村光春「Photoback ワークショップ 〜写真集づくりを楽しもう〜」>

編集者・山村光春さんを講師に迎え、人に見せたくなる写真集を作るための講座。
参加者のみなさんが十数枚の写真を持参し、ストーリーや構成を組み立て、
最後にプレゼンテーションすることで、まるでプロの編集者が作ったような
構成を自分で考え、作ることができる講座でした。



<雑誌『カメラ日和』特別企画「知ればもっと楽しい、カメラの話」>

写真雑誌「カメラ日和」による公開インタビュー&ワークショップ。
一眼レフカメラ「LUMIX」が人気のメーカー・Panasonicの方をお迎えして、
カメラの開発秘話や使い方、撮影テクニックを直接お聞きしました。



<みずのがっこう「みずのある風景を撮ろう」>

京都造形芸術大学の近隣河川をスタッフの案内とともに直接巡りながら撮影。
水が豊かな国で暮らしている生活を改めて知る機会とともに、
最後には撮影した写真を集めて一冊の写真集として作成いたします。



<藤代冥砂「日々の暮らしやまちを写真に切り撮る魅力」>

写真家・小説家の藤代冥砂さんをゲストに迎え、日常生活を撮ることについて
仕事とはまた違った視点、そして結婚、子供ができてからの生活の変化など
さまざまな方向からお話しをお聞きしました。



eri「カメラは眼 シャッターのまばたき 写真はみんなの心模様」

motherファッションデザイナーとして人気のeriさんに、プライベート写真を多く
お持ちいただき、プロジェクターに投影しながら写真の魅力を伝えていただきました。
写真のこと、ファッションのことなど、会場からは幅広い質問をいただき、
気さくにお答えいただくことができました。


そして、
みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学 - 2日目 / 8月8日(日)
に続きます。。。

みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学 各教室のご案内  



※画像をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。

2010年8月7日(土)、8日(日)に開催いたします、
「みんなのまち学校 in 京都造形芸術大学」会場となる各教室は上記の場所になります。

どちらの教室も大学内にて少し距離のある場所となりますので、
お早めにご来場いただきますようお願いいたします。
また、大学内は急な斜面や階段が多いため、スニーカーなど歩きやすい格好で
来ていただけますことをオススメいたします。


なお、大学までの交通機関は以下参考にしてください。

[アクセス]
<参考>京都造形芸術大学 | 交通アクセス | 京都・瓜生山キャンパス

■JR「京都駅」より
市バス5系統/岩倉行 「上終町京都造形芸大前」下車(約50分)

■地下鉄「北大路駅」(北大路駅バスターミナル)より

市バス204系統循環 「上終町京都造形芸大前」下車(約15分)
(※地下鉄北大路駅へはJR京都駅より約15分)

■京阪「出町柳駅」より

市バス上終町3系統/上終町京都造形芸大前行 「上終町京都造形芸大前」下車(約15分)
叡山電車(京阪出町柳駅乗りかえ)茶山駅下車、徒歩約10分

■阪急「河原町駅」より

市バス5系統/岩倉行 「上終町京都造形芸大前」下車(約30分)
市バス上終町3系統/上終町京都造形芸大前行 「上終町京都造形芸大前」下車(約30分)

※大学内や周辺の駐車場はご案内していません。
 お車や自転車の利用を控え、公共の交通機関をご利用下さい。

[京都]みんなのまち学校 in 京都 抽選結果!  


P7021934.JPG <京都造形芸術大学構内(京都府)>

来週末8月7日(土)、8日(日)の2日間、
京都造形芸術大学にて開催される「みんなのまち学校」にたくさんの方から
参加応募いただき、まことにありがとうございました。

本日7月28日(水)、ご応募いただいた方へ抽選結果を
メールにてお知らせさせていただきました。
教室によっては、7倍ほどの抽選倍率のものもあり、ご希望に添えない状況に
なりましたこと、お詫び申し上げます。

また、「応募したのにメールが届いていない!」という方がおられましたら、
再度メールボックスの受信時に迷惑メール扱いをされていないかをご確認ください。
(メールソフト等により自動振り分けされている場合があります)

もし、それでも見つからないようでしたら・・・
みんなのまち応募フォームまで「教室名」「お名前」「メールアドレス」を
ご連絡いただければ幸いです。

>みんなのまちお問い合わせ


写真は、会場となる京都造形芸術大学構内に立つ吉田松陰先生。
幕末の志士を導いたように、カメラっ子を導いてください!!!!

[東京]みずのがっこう2009  



<渋谷(東京都)>

昨夏、カメラピープルとコラボ企画としてフォトコンテストやワークショプを行った
「みずのがっこう」と今夏もやりますよー。
まずは、8月7日(土)10〜12時に京都造形芸術大学で開催のワークショップ。

>みんなのまち学校 / みずのがっこう「みずのある風景を撮ろう」

そして、昨年も好評だったフォトコンテスト。

>カメラピープルSNS / みんなのまち「みずのある日本の風景」

あらためて、みずのこと、まちのこと、身の回りのことを考えると、
さらに日々の暮らしを考えるきっかけになります。
どちらもどうぞ気軽に参加してくださいね。

NATURAワークショップ  


DSCF4298.JPG
<TRITON CAFE(兵庫・神戸)>

2年前の夏、神戸にあるカフェ「TRITON CAFE」にて、
コンパクトフィルムカメラ「NATURA」のワークショップを行ないました。

カメラピープルにはおなじみとなったカメラ「NATURA」。
でも、実はずっと気になっているけど、なかなか使える機会がなくて…
という方もおられるのではないでしょうか?

今夏、8月8日(日)14:00〜 16:00に京都造形芸術大学で開催します
フィルムカメラNATURAを楽しむ「みんなのNATURA写真教室」では、
あらためてNATURAの良さを体感することができるワークショップ。
しかも、カメラレンタル、フィルム、現像&プリント、
そして、CD-R制作費代込みで参加費1,500円とお得!

NATURAを持っていない方、またNATURAフレンズを作りたい方、
ご参加をお待ちしております!

>Camera People フィルムカメラNATURAを楽しむ「みんなのNATURA写真教室」

[京都]恵文社一乗寺店  


P7021978.JPG
<恵文社一乗寺店(京都)>

本好きのヒトには聖地のような場所ではないでしょうか?
ここは、泣く子も本を読むという人気の本屋さん「恵文社一乗寺店」。

新刊の書籍はもちろん、スタッフの方がセレクトした良書、
そして雑貨販売のほか、ギャラリーコーナーでは定期的に
気になる作家の展示が数多く行われています。

今夏、みんなのまちでは『15のお題でつくる「みんなのまち」写真集』の展示を
こちらの小スペースで開催させていただくことになりました。

ご来店した方は、油断すると半日以上時間が経っていることになる素敵な場所。
時間には十分余裕を持って覗きに来てくださいね。

>恵文社一乗寺店

[京都]ガケ書房  


P7021964.JPG
<ガケ書房(京都)>

今夏開催の『15のお題でつくる「みんなのまち」写真集』展示でお世話になる、本屋さん「ガケ書房」。

壁から突き出た自動車のある店構えがインパクト大ですが、
ほんとに見て欲しいのは、店内の品揃え。
「こんな本、探してたー!」という思わずニヤニヤしてしまう本がいっぱい見つかります。

でも、ほんとに店主の方が見て欲しいのは、外壁脇で放し飼いにされている亀たちとか。
教えていただいた場所には、つぶらな瞳で見つめる亀さん。確かにカワイイ!
ご来店の際は、ぜひ見つけてあげてくださいね。

>ガケ書房