みんなのまちのお知らせ

みんなのまちを楽しく見られる新ページができました!  



みんなのまち写真ををご覧いただける「みんなのまち」公式サイトに、
最新投稿や地域別、ランダムでご覧いただける新ページができました!

●最新投稿を見る
http://minnanomachi.jp/index.php

●都道府県から見る
最新写真表示
http://minnanomachi.jp/index_47.php
ランダムで見る
http://minnanomachi.jp/index_47r.php

●日本地図から見る
http://minnanomachi.jp/index_map.php

あなたのお気に入りのまちを是非チェックしてみてくださいねー!



[京都]2009年冬の恵文社  



<恵文社一乗寺店(京都府)>

京都で一番有名な本屋さんといえば、恐らくコチラ「恵文社一乗寺店」かも?

以前、英国ガーディアン紙による世界の書店番付「The world's 10 best bookshops」で、
世界各国の素晴らしい10書店が紹介されるなか、なんと日本で唯一紹介されたのが、
「恵文社一乗寺店」だけだとか?スゴイーーーッ!!!!!

<参考>ひろぶろ / 日本からも1店選出された、「世界の素晴らしい本屋さん10選」

この写真は、スタッフMが訪問した昨年2009年冬に撮影したもの。
趣ある佇まいに「ここでいつかイベントできたらなぁ…」なんて思っていたもの。
まさか、ほんとに今夏「みんなのまち」の展示協力いただけるなんて・・・!

>恵文社一乗寺店
※Webサイトも素敵です。

[京都]京都を選んだ理由  


<ある京料理店のディスプレイ(京都府)>

2010年3月、みんなのまちのイベントを夏に開催することを決定した際、
実はまだ会場となる場所が決定していませんでした。

毎年訪問していた北海道、名古屋、大阪、神戸、福岡・・・どこも魅力的なまち。

そんななか、みんなのまちプロジェクトとして強く印象に残る場所を検討していたとき、
ふと思い出したのが、写真集「Camera People みんなのまち」巻末ページの
ユーザーアンケートで第1位に選ばれた地域。

そう、その地域こそが「京都」だったのです。
みんなが1番に選んだ京都。今夏はその理由を再確認するため、
そしてまた新しい魅力を発見することができますように。

>【カメピ#3制作日誌】都道府県アンケートの編集

[兵庫]今年も暑い熱い夏  


IMG_2550.JPG
<西宮市のとある写真店の前で(兵庫県)>

2年前の夏、企画展「みんなのまち展」を開催したカメラピープル。
昨年夏は全国4箇所の主要都市で、企画展「みんなのコドモ展」を開催しました。

暑い夏の期間中、各地域を周りながら搬入搬出を繰り返しながら、
兵庫県を廻っていたある日。
ふと、空を見上げて撮った一枚。
ギンギラギンの太陽。さりげなくない日差し。

今年も暑い熱い夏になりそうです。

[兵庫]NATURA教室 in TRITON CAFE  


IMG_9470.JPG
<NATURA教室 in TRITON CAFE(兵庫県)>

今夏8月8日(日)開催のカメピ「みんなのNATURA写真教室&交流会」の
受付が昨日終了!たくさんの方のご応募ありがとうございました!

上の写真は、いまから2年前に兵庫県・神戸のTRITON CAFEにて開催した、
カメラ日和との共催企画「PHOTOFES」NATURA教室でのひとこま。

このときもあらかじめ撮影いただいたみなさんのフィルムをお預かりし、
monogramでプリントした写真プリントをお渡し、発表しました。
ご自身の写真の仕上がりはもちろん、他の方の写真についても興味深々!

「NATURAってこんな暗い場所でも撮れるの?」
「深みのある色味が綺麗!」

そんな驚きの声をいっぱいお聞きすることができました。
今回の会場でも、みなさんが驚かれる写真プリントが御覧いただける
かと思いますので、ご参加された方は楽しみにお待ちくださいね!

※今回のご応募は7月11日(日)をもって締切らせていただきました。
 定員を超えたご応募がありましたので、ご応募いただいた方は
 抽選結果のご連絡をお待ちくださいませ。

[東京]お台場のガンダム  


IMG_2018.JPG
<1/1ガンダム in お台場(東京都)>

ちょうど1年前のきょう2009年7月11日、
日本、いや世界中探しても見ることのできない光景がありました。

東京・お台場に、ガンダム立つ!

この日、全国のニュースでも取り上げられたことで覚えている方、
また実際に足を運ばれた方も多くいるかもしれませんねー。

ガンダム世代のスタッフMは、出来上がる1ヶ月前、
そして公開日の7月11日、それから公開終了まで何度も足を運んでは、
1/1スケールのガンダムを前に、平和に笑うカップルや家族連れ、
サラリーマンなど老若男女が笑顔で時間を共有する
この光景を前に胸を熱くしていたのでした。。。


そして、今年2010年夏・・・
今度は静岡県に場所を移して公開されるそうですよー!
みなさん、ぜひぜひこの夏は静岡へー!
(もちろん、みんなのまち in 京都もー!

>「RG 1/1 ガンダムプロジェクト」公式サイト

[長野]雨の高速道路  


DSCF4119.JPG
<雨降る高速道路(長野県)>

きょうの東京は雨。
梅雨の季節特有の湿気漂う事務所の窓に強い雨が打ち付けています。

この光景を見て思い出したのが、2年前に「みんなのまち」イベント関連で
東京から京都までレンタカーで旅行したこと。

この時一緒に同乗いただいたギャラリーNadar代表の林さん。
車を発車させてポツリと「実は極度の雨男なんです…」
一同「えー!」と叫んだ途端に、外は大雨になりました。

そんな道中、何度も雨にたたられながらも助手席から撮った1枚。
長野県から新潟県へ向かう高速道路の光景です。
車のガラスをつたう雨。ヒヤヒヤしながらの運転でしたが、
いまでは楽しい想い出です。

[京都]鴨川  


IMG_2611.JPG
<ポラロイドワークショップ in 京都(京都)>

4年前の暑い夏の日。鴨川で行ったポラロイドカメラのワークショップ。
この日はグループに分かれ、テーマに沿った作品を作るという内容。

このメンバーが制作していたテーマは「パノラマ」。
みんなが撮った写真をつなげて見てみると・・・。

[京都]鴨川  


IMG_2609.JPG
<鴨川(京都)>

京都でイベントを始めて行ったのは、4年前のこと。
その場所が今夏もお世話になる「ANGERS河原町店」。
ポラロイドカメラの販売、そしてワークショップを行ないました。

この開催した時期がお盆休みの真っ只中。
写真で見られる鴨川の涼し気な水の流れとは違い、実際は厳しい猛暑!
でも、多くのワークショップ参加者の方が暑さや時間を忘れ、
強い日差しの下でたくさん撮った熱い夏でした。

今年も同じ、京都「ANGERS河原町店」でポラロイドのワークショップや販売を開催。
詳細は「SX-70 FOREVER」サイトのイベントページでもお知らせしています。
以下ご覧くださいませ。

>SX-70 FOREVER in 京都

[大阪]関西カメラピープル  


P7031989.JPG
<本町の居酒屋「熱心」(大阪)>

カメラピープルをはじめ、以前から関西でイベントを行ってきたお友達と
大阪・本町の居酒屋「熱心」で再会を乾杯!

ひさびさ見る顔やはじめましてな顔をたくさん見て、話した夜。
近況や今夏開催の「みんなのまち in 京都」のことなど、
いろいろ話した濃い4時間を過ごすことができました。

しかし、あらためて関西カメラピープルのみなさんは良く飲み、良く食べ、良く話し、良く笑う。
何人も入れ替わり立ち替わって話していても、ボケやツッコミを見逃さない!

最後に終電を大幅に乗り過ごしたメンバーでパチリ☆
また今夏、京都での再会を願って別れました。
暑い夏になりそうな予感。